情報工学科 "女子会" を開催しました

情報工学科 ”女子会” を開催しました。

情報工学科には,各学年5名ずつ程度,女子学生がいます。 4年生以降は研究室の所属になりますが、その研究室に女子が1人だけ、ということも珍しくありません。そこで情報工学科では、女子学生どうしのネットワークを広げて、研究室選択や就職活動などの情報を先輩から後輩へをバックアップする企画を行っています。

今回の女子会では、前半、株式会社リクルートキャリア 森川様から、女子学生の就活・キャリア形成についてお話していただきました。

女性のキャリアはライフイベントの影響を受けやすいわけですが、近年の女性の就業をめぐる状況を知り、自分はどのように働きたいのかを考えました。具体的には、女性管理職が複数いる、子育て中の管理職がいる、短時間勤務など働き方を選べる仕組みがある、出産後も復帰して活躍している女性が複数いる、などに着目しましょうとのお話でした。

今の社会情勢、企業・行政の体制は、理工系の女性の人材育成に力を入れ、仕事と家庭の両立を支援し、キャリア形成できる環境が整うように大きく動いています。

後半では、就活を終えた先輩から、就職活動を通じて理系女子は有利と感じた、企業説明会には積極的に参加してチャンスを逃さないように。また、生き生きと働く自分をイメージしやすい企業を選ぼう、といったアドバイスがありました。

また、大学院生の先輩から、大学院生の研究中心の毎日のようすや、大学院入試面接の裏ばなしなどが紹介されると、差し入れのケーキやお菓子とともに、〇〇研究室はすごく人気があって・・・や、〇〇先生の試験はXXで・・・など、次からつぎへと会話がはずんでいました。

2女子会.jpg

女子会3.jpg