女子学生のための講演会が開催されました

11月4日(水)、工学部女子学生を対象とした講演会が開催されました。

講師として三重大工学部OG、現在、名古屋工業大学助教の宮川鈴衣奈 先生を招いて、招待講演が行われました。講演では、

  1. まず学部生は、授業でしっかり学んで、いろいろなことに大胆に挑戦しましょう。
  2. 就職や進学には、社会的・個人的な環境やタイミングがかかわってきますが、自分の人生ですから、私はこうしたいという意志 (どのように働き、どのように生きていくか) をもちましょう。
  3. そして、女性ならではの出産や子育ても楽しみ、仕事でも実力を積み重ねていきましょう。
  4. これからの工学分野には、他分野との交流から新たな視点を見いだし、環境やひとの心を豊かにするような技術が求められていくでしょう。それには女性という個性がますます必要とされるでしょう

というお話がありました。

その後、お茶会スタイルの質問タイムでは、「研究室に女子学生が1人で、困ったことはありませんでしたか?」「私は、今、実験や研究がうまくいっていなくて..」「進路に迷いがでてきたのですが..」「どうすれば人づきあいがうまくなりますか」などの質問が参加者からあり、宮川先生からのみならず参加者間で相談をしあったりしてとても盛りあがりました。

女子学生向け講演会.jpg 女子学生向け講演会2.jpg